icon_pro_01 美しく健康的なカラダであるために私たちがご提案する3つのアイテム

1. 私たちの目指すこと

私たちが目指すのは、誰もが健康である世界の実現です。

例えば、天寿を全うするまで、自分で歩ける生活を送れるような健康を、すべての人に手に入れていただきたいと願っています。そのために、私たちは体幹の大切さを訴えています。

体幹にこだわる理由

体幹が全ての土台となっています。私たちが真っ直ぐ立っていられるのも、歩くことができるのも、スポーツができるのも、すべて体幹がきちんと使えているからです。呼吸、循環、消化、生殖、排泄などの大事な機能も支えています。

つまり、生きていく上での基本となっているのが、体幹なのです。

そして、現代人は社会が便利になったことによって、この体幹の力が落ちてきてしまっています。

すると、様々なトラブルが起こります。健康づくりの第一歩として、体幹の重要性を訴えています。

2. 体幹が弱くなることで起こる問題

体幹とはカラダの中心、軸のことで、最も重要な部位です。

カラダを支えているだけでなく、日常生活の動き全てにも、体幹が関わってくるのです。そのため、体幹が弱くなることで多くの問題が起こります。

体幹が弱くなることで起こる問題

2-1. 肩こりや腰痛などのトラブルが起こる

体幹は、真っ直ぐな姿勢を保つためにカラダを支え、歩いたり、走ったり、日常生活の動作をする際にカラダを安定させる働きがあります。

そこが弱くなってしまうと、カラダの他の筋肉や関節にしわ寄せが来て、負担がかかります。

これが肩こりや腰痛などのトラブルの原因になってしまいます。

2-2. 疲れやすくなる

体幹が弱くなると必要以上に力を使わなくてはならないため、日常生活でも疲れやすくなります。

長時間立っていると足が疲れてしまう、というような事が多くなります。

2-3. 姿勢が悪くなる

骨盤や背骨を支える働きが体幹にはあるので、弱くなると姿勢が悪くなります。

姿勢が悪いことが、その他様々な問題を引き起こす原因にもなってしまいます。

2-4. ぽっこりお腹の原因にもなる

体幹の筋肉は、お腹わまりをぐるっと覆っているため、この筋肉が弱くなるとぽっこりお腹になってしまいます。

2-5. 運動効率が悪くなる

スポーツにおいては、体幹が弱いことで無駄な力を使わなくてはならず、パフォーマンスが上がりにくかったり、ケガをしやすくなってしまいます。

また、ダイエットなどにおいても全身をうまく使うことができないため、効率が悪くなり動いてもあまりカロリーを消費できないこともあります。

3. 強くしなやかな体幹を手に入れる3つのツール

innerunit-1024x584

これらの問題を、弱くなった体幹を元に戻すことで改善するというのが私たちの考え方です。

体幹の中でも特に重要な筋肉が4つあり(横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋)、それをインナーユニットと言います。

お腹の深層部にあるインナーユニットを活性化することがとても大切です。ここでは、インナーユニットに3つのツールがどのように関係するかを説明します。

3-1. 姿勢のゆがみを整え、筋肉の緊張をほぐす=ストレッチポール

インナーユニットをよく動かすための準備の段階となります。インナーユニットは、姿勢が整っていないと上手く働く事ができません。特に呼吸に使われる筋肉なので、正しいカラダの使い方で深い呼吸ができる必要があります。

ゆるやかなストレッチと自然な呼吸によって、インナーユニットをトレーニングできる準備が整います。

3-2. 姿勢をキープするための安定した体幹をつくる=ひめトレ

インナーユニットの動きを良くする、直接的なトレーニングです。

意識的な呼吸エクササイズや自然に行う運動で、インナーユニットの筋肉を動かします。

インナーユニットは、カラダを支えたり、動きを安定させたりするために働くので、安定・キープするためのエクササイズが中心になります。

3-3. 安定した体幹からキレのある動きを生み出す=スイングストレッチ

img_swing

安定した体幹を手に入れても、カラダを動かすとうまく働かなくなってしまうことが多々あります。

歩く、走る、その他動作の間にも、インナーユニットがしっかりと働き、スムーズにカラダを動かすことができるように、全身の動きと連動するエクササイズです。

まとめ

2002年のストレッチポール発表以来、私たちは皆様の健康づくりのために、日々ご活用頂ける真のエクササイズツールを研究開発して参りました。

このような弊社製品を、ぜひいつまでも傍らに置いていただきご愛顧くださいますよう、何とぞよろしくお願いします。