icon_pro_01 ひめトレとは

私たちは、「同じ手でかばんを持つ」「足を組む」「前のめりにパソコンに向かう」など、これらの動作を無意識に行っていますが、繰り返すうちにカラダにはゆがみのクセが染みついていきます。 そのゆがみは、肩こりや腰痛を引き起こすだけでなく、スタイルを悪く見せたり、太りやすい原因になったりしています。あなたのカラダのお悩みは姿勢が原因かもしれません。

ひめトレを使って1日たった3分のエクササイズを行えば、骨盤にアプローチする簡単なエクササイズで綺麗な背筋を取り戻し、「肩こり・腰痛の予防」「ウエスト引き締め」も同時に実現することができます。

1. ひめトレをおすすめする3つの理由

1-1. キレイなスタイルになる

himetore_about_01

人の印象は出会って数秒で決まると言われています。中でも、姿勢はとても重要な要素です。

背中を丸めた猫背の状態で元気ハツラツ!と言う人はあまり見かけません。背すじが伸び胸を少し張っているような、いわゆるイイ姿勢が人に好印象を与えます。

1-2. 下半身が細くなる

himetore_about_02

女性の下腹部の不定愁訴(病気ではないが、不調に感じること)の原因を探っていくと、約8割が骨盤底筋群の機能低下に行きあたるというお話を伺ったことがあります。

骨盤の底を支える骨盤底筋群は、尿道を締める力だけではなく、骨盤内の臓器を支えることにも役立っています。それが加齢により衰えてくると、胃・腸・子宮の下垂、頻尿・尿漏れにつながり、月経不順や冷え・むくみ、便秘、ぽっこりお腹などにつながります。

骨盤底筋群は筋肉なので、意識すれば鍛えることができます。ただ、なかなか意識しづらい筋肉でもあるので、ストレッチポール®ひめトレを使って骨盤底筋群を意識しながら鍛えることはとても有効です。

骨盤底筋群を鍛える感覚を覚えて、トレーニングを習慣化し、健康美ボディを手に入れましょう。

1-3. 尿失禁の予防が期待できる

婦人科には、尿漏れ、下腹部痛、頻尿、月経不順など、下腹部や排泄の悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。

その中でも、咳やくしゃみなど、腹圧がかかった時に自分の意志とは関係なく尿が漏れてしまう腹圧性尿失禁は、25~49歳での罹患率が高く、産後の女性に多く認められます。

腹圧性尿失禁は、骨盤内の筋肉や靭帯の緩みと膀胱や尿道が下がり尿道を締める力が低下することが原因とされています。症状が軽い場合は、骨盤底筋群を鍛え、運動することで症状が改善されますので、ストレッチポール®ひめトレで骨盤底筋群を鍛えることで、尿失禁の予防が期待できます。

2. ひめトレが姿勢改善によい理由

ひめトレを使えば、自然と「ダラッと座り」を改善し、正しく座ることができます。

2-1. 現代人に多発!こんなに怖い「ダラっと座り」とは

多くの人が無意識に椅子に座ると骨盤が後ろに傾いている「ダラッと座り」の状態になっています。
この座り方は、お腹まわりや背中の筋肉をほとんど使わない座り方で、一見するととてもリラックスして座っているように見えますが、実は要注意。

この「ダラッと座り」を続けると下記の4つのデメリットがあります。

himetore_about_03

そして悪い姿勢を長年続けると骨が変形してしまい、2度と背すじが伸ばせない身体になってしまう可能性があるのです。

ダラッと座りをすると背骨は猫背の状態になります。すると頭部はバランスをとるために前方に移動しておかなければなりません。

頭部の重さは平均で6〜8Kgほど、2リットルのペットボトル3?4本分といえば想像できるでしょうか?この重たい頭を支えるために肩や首の後ろ側の筋肉に大きな負担がかかり、常に緊張が高い状態になってしまいます。

これが慢性的な肩こりの原因となる可能性があります。

そしてこの姿勢は身体の前にある筋肉をほとんど必要としないため、お腹まわりの筋肉が緩んでしまい、 ポッコリお腹や腰にも大きな負担がかかりますので腰痛の原因にもなる可能性があります。

2-2. 良い姿勢を保つためには

himetore_about_04

良い姿勢を保つには、原因の「ダラッと座り」を改善し正しく座る必要があります。

正しく座るとは骨盤を立てて座る、「シャキッと座り」をすることです。

そして、下腹部を引き締めるようにお腹の深いところにある筋肉がキュッと縮んだ状態をキープし、背中の左右の肩甲骨を中心に寄せます。

すると、頭部は自然と肩の筋肉に負担をかけない正しい位置となります。


himetore_about_05


2-3. ひめトレを使うと自然と「シャキッと座り」になる

himetore_about_01

ひめトレを使用すると自然と骨盤を立てた「シャキッと座り」の状態となります。さらに、ひめトレの特殊な形状により骨盤の最も底にある骨盤底筋群という筋肉に刺激を入れることができます。

注:骨盤底筋群は普段意識しづらい「コア」と呼ばれる筋肉のひとつで、姿勢を維持するためにとても重要な役割をしています。

特に、骨盤底筋群に刺激をいれながらトレーニングすることで、ウエストを形成する腹横筋がさらに活性化し、ウエストシェイプに効果的です。

つまり、ひめトレを使用すると「坐骨で座る」ことができ、骨盤底筋群に刺激をいれながらトレーニングすることで「お腹まわりを引締め」、さらに簡単なエクササイズで「肩甲骨を寄せた姿勢」を維持できるようになるのです。具体的なトレーニング方法に関しては「ひめトレの使い方」をご覧ください。

3. ひめトレの2つのこだわり

3-1. 硬すぎず軟らかすぎない素材へのこだわり

ひめトレがもっともこだわったのは独特の素材です。高齢者の尿漏れ対策をきっかけに開発されたひめトレ。
柔らかすぎると反発が弱く、骨盤底筋を引き上げる意識ができません。
また、硬すぎると痛みを引き起こします。
硬すぎず軟らかすぎず、の絶妙な反発をもつ素材の配合のために実に多くの試作品ができ、モニター調査が行われました。その結果、現在の素材が選ばれています。

3-2. 最大の効果を高めるための4cmという大きさ

ひめトレの大きさにもこだわりがあります。

ひめトレの4cmという高さは、骨盤底筋を引き上げる運動をした時に、最も引き上げられたときの数字にもとづいて設計されています。この高さを意識することで、最大の運動の効果が得られるようになっています。

bnr-think