icon_pro_01 スイングストレッチの基本的な使い方

1. スイングストレッチの正しいエクササイズ方法

スイングストレッチの使用方法の理解を深め、より効果的にエクササイズを行っていただくために、スイングストレッチの正しい使い方を動画でわかりやすく解説します。

1-1. スイングストレッチの基本的な使い方

スイングストレッチを使う上でのポイントは、

スイングストレッチを使う上でのポイントは、「小さく・ゆったり・脱力して」です。リラックスできる雰囲気をつくって、無理をせず楽しく続けましょう。

1-1-1. 使用前のセルフモニタリング方法

スイングストレッチを使いはじめる前に、片足立ちやカラダひねりを行い、現在のカラダの状態を確認してください。

エクササイズ後、再度モニタリングするとカラダの変化を実感できると思います。

1-1-2. 基本姿勢

img_swing_about1_01

骨盤にスイングストレッチがあたるように、うつ伏せに寝てください。
このとき、肘は肩の真下につき、肩はリラックスさせます。

1-1-3. スイングストレッチを使ったエクササイズ方法

難易度別に画像でエクササイズ方法をご紹介します。

img_swing_about1_02
img_swing_about1_03
img_swing_about1_04
img_swing_about1_05

詳しい動きは、動画でも確認できますのでご参考にしてください。

2. スイングストレッチの効果を高めるための2つのポイント

2-1. 無意識と脱力

img_swing_about2_01

エクササイズは無意識で行っても効果が得られるように考えられています。
「がんばって手足を持ち上げる」というよりも「脱力しながら行う」という感覚でトライしてみてください。ヒザや腕の位置も自分が最も安定するポジションをとってください

2-2. 3点が均等に乗る状態をキープする。 

img_swing_about2_02

うつ伏せにすると3つの骨がクッションに触れます。ここに均等に体重がかかっていることが重要です。
トレーニングのなかには、左右どちらかにバランスが偏るエクササイズがありますが、ツールを傾けすぎてどちらかが浮いたりしないよう注意してください。

bnr-think