編集部の江川です。
日々のデスクワークで肩こりやカラダの張りなどに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。カラダのトラブルは気持ちにも影響しますし、仕事のパフォーマンスにも関わってきます。近年では、社員の生産性を高めるためにカラダを動かす時間を設けたり、福利厚生で運動を推進している企業も多くあります。
今回は、株式会社メルカリの皆さまにストレッチポールを体験していただきました。
その大きさにただただ圧倒!メルカリオフィスを訪問
六本木にやってきました。オフィスを訪れると驚きの連続!広い!キレイ!人がたくさん!素晴らしい環境で皆さまお仕事されています。入り口には自転車やギターなど、様々なモノがディスプレイされています。
本日体験をしていただくのは、メルカリ子会社の株式会社ソウゾウの皆さま。メルカリアッテというサービスを提供しています。なんと、マッスル部という部活があるとのこと!仲良くなれそうです。笑
デスクワーカーのカラダの悩みは?
まず、「カラダの悩みなどを教えていただけますか?」と質問すると、肩こり、首こりはほとんどの方が手を挙げ、腰の張りも数名、さらにスポーツ後の筋肉をほぐしたいとの要望もいただきました。1日中パソコンと向き合っている方も多いとのこと。いつもお疲れ様です。
そこで、まずは今の自分のカラダがどんな状態なのか、チェックしてもらいます。
セルフモニタリングでカラダの状態をチェック
「立った時、足の裏に体重はどんな風に乗っていますか?左右の差や、つま先、かかとに偏っていませんか?指はついていますか?」
「カラダをひねったり後ろに反らして、どこまでいきますか?カラダのツッパリ感や詰まる感じはないですか?」
「肩をまわしたときの肩の動かしやすさ、肩の詰まり感を感じてください。」
「仰向けに床に寝て、地面と背中やおしりがどのくらい当たっているか感じてみてください。」
なぜこんなことをするかというと、エクササイズ後の変化が分かりやすいのです。
早速エクササイズの実践!
まずは、基本の姿勢でリラックス。実は、力を抜くということは意外と難しいのです。無意識のうちにカラダのどこかが緊張しています。私の感覚ですが、お酒を飲んで気持ちいい時を想像しながら脱力すると、よりうまくいきます。(お酒飲まれない方、すみません…)
力を抜くことを覚えたら、準備運動3つ。3種類のポジションで脱力して楽に呼吸するだけ。これで、日常生活で固まった筋肉を緩めていきます。
続いて、小さな動きで関節を正しい位置に整えるエクササイズ!
小さく動かすというのは意外と難しいですが、皆さん見事でした。ここでも、力は入れずに気持ちよーく行います。
そしていよいよ…再び床に仰向けに。
「おお~!」
「すごい!」
「沈んだ!?」
などの声があちこちから漏れていました。肩がべったりつくようになった、背中が広がった、と様々な感想をいただきました。
ご要望にお応えして、セルフマッサージのご紹介。固くなった筋肉に直接あててほぐします。あちこちから「痛い…」という声。
特に緊張が強い部分は痛みを感じやすいです。無理せず、しかししっかりとほぐしましょう!
続いて、イスを用意してひめトレエクササイズです。最初にひめトレとは何か、骨盤底筋とは何かについてお話させていただきました。
ウエストにひもを巻いて、モニタリングを行って、いよいよエクササイズ開始!
エクササイズを終えて再びイスに座ると…
「あれっ、何か違う!」
「骨が当たってる感じがある!」
と、驚きの声が。実はこれが本来の座り方、骨盤の位置なんです。座った状態での肩まわしも、さっきよりもラク!という声がたくさん。知らず知らずのうちに姿勢が崩れ、カラダに負担のかかる座り方で仕事をしてしまうことが多いようです。
ウエストのひもも、半分以上の方がゆるゆるに!骨盤の位置や姿勢が整うことで、脂肪は減らなくともウエストのサイズに変化が出るのです。たった10分のエクササイズで!
忙しく働いているビジネスマンは、なかなか運動をする機会もないですし、座り方を意識していては仕事に集中できません。しかし、カラダに不調が出てしまうと結果として仕事のパフォーマンスに影響が出てしまいます。毎日少しずつの積み重ねがとても大切です。
ソウゾウの皆さんは、さすがマッスル部!カラダへの意識も反応も素晴らしかったです。ありがとうございました!
メルカリコンテンツプラットフォーム、メルカンにて当日の様子をご紹介いただきました!
→マッスル部にゲスト登場!ストレッチ講座をしてもらったよ #メルカリな日々 2017/02/22
コンテンツの全部または一部の無断転載を禁止します。(C)Imaginear co.,ltd. co.,ltd. All rights reserved.