プロトレーナー直伝!オフィスで今できるストレッチ:足のむくみ編2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
photo of female feet in ballet in office

夕方になると起こりやすくなる「足のむくみ」

おやすみ前や、起床時に感じられる方もおおくいます。

これを解消するには、こまめに血流やリンパの流れをよくする必要があります。

先週お伝えした「足のむくみ」解消ストレッチ。今回はその続編です。休憩時間や作業の合間に、写真を見ながら一緒に行ってみてください。

先週の記事はコチラ プロトレーナー直伝!オフィスで今できるストレッチ:足のむくみ編1

この記事は森川稔之が執筆します。

日本体育協会公認アスレティックトレーナー/日本コアコンディショニング協会認定マスタートレーナー/日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI-ATI)/Body Element System JAPAN認定 マット&マシーンピラティス指導者/Art Form in Italy認定マスターストレッチ指導者

コンディショニング&トレーニングコーチ 森川稔之

姿勢と動き作りの専門家。プロサッカー選手や青山学院大学女子ラクロス部など、様々なアスリートにトレーニングを指導。その指導経験とスキルを活かし、オフィスワーカーの方にもオーダーメイドの疲れを溜めずに美姿勢をゲットできる方法を数多く伝授している。


1.すねのストレッチ

すねの前の筋肉を伸ばすストレッチです。足首を同じ形で固めていたことで、筋肉が硬くなってしまっています。足の甲をできるかぎり床に近づけ、すねの筋肉全体が伸びるようにストレッチを行いましょう。

IMG_0370

①椅子に浅く座り、片側のお尻だけを乗せ、背筋を伸ばして胸を張ります。

②椅子の外側に出ている足のつま先を立て、そのつま先を後ろへ滑らせていきます。

③つま先が外側や内側に向かないように注意しながら、自然な呼吸で姿勢を保つのがポイント。

④すねの筋肉の伸びを感じたら、そのまま30秒キープしましょう。

⑤左右を変えて、同様に行ってください。


2.ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎの筋肉を伸ばすストレッチです。長時間に渡り足をおろしていたことで、血流が悪くなってしまっています。つま先をしっかり上げて、ふくらはぎ全体が伸びるようにストレッチを行いましょう。

IMG_0384

①椅子に浅く座り、背筋を伸ばして胸を張ります。

②片足のつま先をできる限り上げ、同じ側の手でつま先全体を掴みましょう。

③つま先と膝が違う方向に向かないように注意しながら、自然な呼吸で姿勢を保つのがポイント。

④ふくらはぎの筋肉の伸びを感じたら、そのまま30秒キープしましょう。

⑤左右を変えて、同様に行ってください。

3.足指のストレッチ

足の指の筋肉を伸ばすストレッチです。ヒールや革靴を履き、窮屈な状態で足を固めていたことで、足の指の筋肉が緊張しています。足の指を大きく動かして、足の指全体が伸びるようにストレッチを行いましょう。

IMG_0401

①椅子に浅く座り、背筋を伸ばして胸を張ります。

②片側の足首を反対足の膝に乗せ、足の指と指の間に手の指を挟み、握手をするようにします。

③足の指を甲側と裏側に大きく動かしましょう。

④できる限り指を広げるように行うことがポイント。

⑤左右を変えて、同様に行ってください。

 4.まとめ

2週に渡り「足のむくみ」を解消するストレッチをご紹介しました。継続的にエクササイズをおこなうことが、足のむくみ解消に重要です。

今回のだけでも効果がありますが、先週ご紹介したエクササイズと併せて行うとより効果的です。時間のある方はぜひそちらもおこなうようになさってください。

継続的におこない、足のむくみを解消しましょう。

 

コンテンツの全部または一部の無断転載を禁止します。(C)Imaginear co.,ltd. co.,ltd. All rights reserved.


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSで簡単に更新情報を受け取ることが出来ます。