全員ウエスト減!キレイをつくるヨガ×ひめトレ体験会レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

カラダを動かすことに興味はあるけれど、忙しくてなかなか時間が取れない…何をしたらいいのか分からない…そんな方も多いのではないでしょうか。そんな方のために開催されたレッスンの様子をレポートします。

「キレイをつくる美姿勢エクササイズヨガ×ひめトレ」レッスンは水曜日19時より6週にわたり、仕事を終えた女性を対象に行われました。のべ26名、毎回20名弱の方が参加されました。


魅力的な内容ばかり!全六回のテーマ

  1. 正月太り解消!ぽっこりお腹撃退
  2. 冷え性撃退!カラダ温め
  3. ほっそり太もも、O脚改善
  4. むくみ解消!カラダすっきり
  5. キューティーヒップをつくる!
  6. くびれをつくる!ウエストシェイプ

毎回テーマを分けて開催しました。どれも女性にとっては気になるものばかり!ほとんどの方が6回通しで参加してくださいました。

ひめトレレッスン

講師は岡橋優子先生。フィットネス界の第一人者で、楽しく効果の出る指導に定評があります。

岡橋先生岡橋優子先生
特定非営利活動法人スマイルボディネットワーク代表理事。日本コアコンディショニング協会(JCCA)スーパーバイザー。早稲田大学スポーツ科学科非常勤講師。東京都立広尾看護専門学校、府中看護専門学校他、「母性看護学」非常勤講師。骨盤底筋など体幹のエキスパート。著書に「見るみるわかる骨盤ナビ」(ラウンドフラット)など多数。
スマイルボディネットワークホームページはこちら

レッスンの中には、随所に工夫が見られます。エクササイズ前に腹部にひもを巻きます。すると、レッスン中にそのひもがみるみる緩くなっていきます!参加者の皆さまもどんどん変化が出ることで、がぜんやる気になります。

ひめトレレッスン

また、骨盤底筋群の感覚が分かりにくい方や、エクササイズについていくことが困難な方がいても、「今は分からなくてOKですよ!」「無理せずできる範囲で行ってくださいね」と、配慮を欠かさず、置いていかれる人が誰もいませんでした。

後半のエクササイズパートはどんどん動きます。

ひめトレレッスン

ハードなエクササイズもアップテンポな音楽に乗せ、「いいね!」「OK!」と岡橋先生のフィードバックを受けることで皆さまどんどんチャレンジされます。ユーモアのあるコミュニケーションで、常に笑いの絶えない45分間でした。息を切らせて汗をかきながらも、充実した表情。そして動きやカラダにみるみる変化が表れてきます。

ひめトレレッスン

初回と比較して5cm以上ウエストに変化のあった方が5名以上いらっしゃいました。他には毎日自宅でひめトレを継続し、腰痛がなくなったという方が2名も!お話を伺った皆さまこれからも継続していきたいと答えてくださいました。
もっときつい運動をイメージしていたが、これなら自分でもできると自信になったし、何より自分の身体が変わっていくのがよく分かったという方もいらっしゃいました。


全員がウエスト減!とてつもない変化

モニター希望をしてくださった方19名のウエストを計測させていただきました。皆さん軒並み素晴らしい変化!数字を聞いて驚かれていました。

※あくまで変化の把握のため、衣服の上から計測しています。初回から参加の方は、第1回→第6回での変化。それ以外の方は、レッスン前後での変化です。

78→73.5   (-4.5cm)
71.6→68.5   (-3.1cm)
70→63.5   (6.5cm)
78.5→76.5   (-2cm)
71.3→63.5   (-7.8cm)
76→75.5   (-0.5cm)
79→74   (-5cm)
81.8→80.2   (-1.6cm)
75→70.5   (-4.5cm)
77.1→74.5   (-2.6cm)
77.4→73.4   (-4cm)
76.5→75   (-1.5cm)
72.3→71   (-1.3cm)
74→69   (-5cm)
76.5→75   (-1.5cm)
67→66.6   (-0.4cm)
74.5→68   (-6.5cm)
65.2→62   (-3.2cm)
71.5→70   (-1.5cm)

なんと、5cm以上減った方が4名も!最も変化した方はなんと7.8cm!皆さま素晴らしい変化でした。


【PR枠】

【当ブログ限定プレゼント】人気記事“体幹トレーニング50選”が無料eBookになりました!


参加いただいた方からの感想を一部紹介

円陣

6回目のレッスンを終え、皆さまからお喜びの声をいただきました。

今回、キレイをつくる美姿勢エクササイズひめトレ×ヨガへ全6回参加させていただきました。
以前から気になっていたひめトレの教室という事で、即参加を決めて職場の同僚も誘い、5人も一緒に参加してくれました。
普段通っている公共のトレーニングジムに、ストレッチポールがあり、プログラムにも参加しているうちにストレッチポールを自宅でも使用したくなり購入しました。
その際にひめトレポールが目にとまり、同時に購入しました。
ただ、本などで見ているだけではひめトレのコツがつかめないのと、やり方が合っているのか良く判らずにいたところ今回の教室の広告を見て参加することに決めました。
今回、素晴らしいインストラクターの岡橋先生にご教授いただき幸運でした。
カラダの変化も感じ、普段の姿勢や呼吸に意識をするようになりました。
とても有意義なレッスンに参加させていただき、岡橋先生、スタッフの皆さんに感謝しております。
ありがとうございました。

四十肩と持ち前の体の固さが自慢の私でも優しく指導して頂き、楽しく体を動かすことが出来て楽しいひと時でした。
ヨガのポーズはかなりきつかったですけど 。
岡橋先生の「出来なくても大丈夫、無理のないところで」と言う言葉かけが嬉しくストレスなくやってみようにつながりました。4回の教室でひめトレを利用して骨盤底筋群への意識付けがわかり、体の安定感を実感出来たような気がします。
電車内での立ち姿勢維持や日常での足運びなど生活のちょっとしたことが楽になったり、軽くなったのを感じてます。なんとなくですが、ひめトレなしでも骨盤底筋群の意識づけできるようになりました。先生のエクササイズについて行くのが精一杯でしたが、毎回身体がすっきりして帰宅でき次の開催までワクワクしてました。
またこういう機会作ってください。楽しみにしています。

現在主婦 。去年3月まで10年程PCでの受注作業で座りっぱなしの仕事でした。学校での体育で跳び箱、鉄棒も出来なくて運動は別世界の人間です。ある日ジョウロに水を入れていてギックリ腰。以来ほぼ一年から半年繰り返していました。整形外科では、筋肉を鍛えてと言われましたが本を見てのストレッチをしても今一つの効果。整体院で見たひめトレ特集が、キッカケでした。
やはり先生の実地の講習は、リズム感と45分やり続けるという、ボリューム。自分では出来ない内容でした。それまでは、お手本の無い習字を闇雲に書いている。そんな感じの筋トレでした。今回の身体の変化は別世界。こんなに身体が軽くなる。身体から活力が湧いてくる!自分の身体にもこんな感覚があったのか。です。つくづく、如何に運動していなかったかわかりました。出産の手伝いが終わりましたら、先生の教室やひめトレの講習会に参加したいです。スタッフの皆様ありがとうございました。

岡橋先生のレッスンは、大変分かりやすく、やり方と効果が目に見えるので、毎回楽しみでした。
特に、ひめトレに乗ってウォーミングアップをした後ひめトレを抜くと、毎回坐骨がはっきりわかる感覚は、大変衝撃的でした。
骨盤底筋群は意識するのが難しかったのですが、今回のレッスンでなんとなく意識できるようになりました。
座る姿勢や歩き方にも気をつけるようになりました。
今は会社にひめトレを置いて、気がついた時に乗るようにしています。

ひめトレ集合写真

最終回に集合写真。良い笑顔!

まとめ

回を重ねるごとに、皆さまどんどんカラダが変化していき、自分のカラダへの意識も高まっているようでした。さらに参加者同士の結束もでき、最後はみんな仲間のようでした。また是非参加したいとの声も多く、今後もこのようなイベントを開催していきたいと思います。

コンテンツの全部または一部の無断転載を禁止します。(C)LPN co.,ltd. All rights reserved.


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSで簡単に更新情報を受け取ることが出来ます。