疲れ目解消の全方法 | マッサージ・目薬・グッズ・予防術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
eyestrain

目を閉じると、ジリジリジリジリ………。

疲れ目感じる瞬間です。人によってはモノが二重に見えたりかすんだり、頭痛をおぼえたり。

パソコンを閉じて30分の休憩をとることができればベストですが、お昼休み以外はなかなか難しいですよね。せいぜい30秒程度…。目を開ければまたスグに目の疲れを感じてしまいます。

そこでこの記事では、今スグできる疲れ目マッサージや、口コミの評価が高い目薬、また通販やコンビニで手に入るスグレモノ、そして日常生活習慣や環境を整えることでできる予防改善方法をお伝えします。あなたの疲れ目を解決する方法の集大成ですので、ぜひ参考になさってください。※疲れ目による充血や痛みが続く方は一度は眼科医の診察を受けてください。

バナー原稿imp


【PR】高純度なのに溶けやすい!当ブログおすすめのアルプロン・プロテインが3,456円〜

1.今スグできる疲れ目セルフセルフマッサージ

ご紹介する方法は、米国でナチュラルアイケアの書籍を5冊も出している専門家、マーク・グロッスマン氏がおすすめする方法です。

【準備】

まずは2度、深呼吸をします。椅子にゆったりと座り、足を肩幅くらいに広げましょう。息を深く吸って吐いてを繰り返します。そっと目を閉じます。

目のまわりの各ポイントを押す時は、優しくゆっくり押します。決して眼球へは強い圧力をかけないようにしてください。

【疲れ目マッサージの方法】

目のセルフマッサージ11・目もとの上、眉毛の下にあるくぼみに親指を置きます。他の指は軽く握ってこめかみ周辺に。軽く押しながら外に親指を動かしてください。10回程度行います。

2・鼻の付け根、ブリッジに当たる部分の少し上に親指と人差し指を置きます。ちょうど涙腺が指に当たらない上の位置です。目の骨のへこみに親指と人差し指で軽くつまむようにして上にあげます。呼吸とともにゆっくり4回行ってください。

目のセルフマッサージ23・目の外側、ほお骨のくぼみを人差し指で優しく押し回しながらマッサージをします。反対回しも行ってください。

4・目の中心部の下、目のくぼみとの境目を、同様に優しく押し回しながらマッサージをします。


【当ブログ限定プレゼント】人気記事“体幹トレーニング50選”が無料eBookになりました!

2.疲れ目に効果的な目薬7選

疲れ目を感じた時に最も頼りにしたいのが目薬です。でも目薬には多くの種類があって薬局薬店で悩んでしまうかと思います。そこで当ブログではユーザーの口コミを参考にオススメの目薬をご紹介します。いずれも医薬品ですので購入・使用にあたっては薬剤師に相談なさるか、製品説明書・注意書きをよくお読みください。

サンテ ボーティエ(参天製薬)

サンテボーティエ

香水のボトル?と思わせる高級目薬です。キャップをあける時の感じはまさにコロンそのもの。ほのかにバラの香りもします。第2類医薬品ですので、指定成分が配合されており、そのために疲れ目をいやす効果も高いと考えられます。差したあとに鼻に落ちる際も変な味がしないとの口コミがありました。海外からの観光客のお土産としても大人気だそうです。12mlで1,500円 Amazon紹介ページ

ロートV11(ロート製薬 )

ロートV11

パッケージからしていかにも効果が高そうなV11。11種の有効成分が配合されているとのことで、とにかく効き目!という方にはこちらをおすすめします。

4種の栄養成分、3種の抗炎症成分をバランス良く配合。サンテボーティエより少し多い13ml。価格も少し求めやすいです。「充血もよみがえり、白目がくっきり。割と即効性があるような気がします。眼精疲労で眉間の部分がいたいのもすーっと引いてくれる気がします。」(アットコスメ口コミ) 1,300円 Amazon紹介ページ

サンテメディカル10(参天製薬)

サンテメディカル10

パッケージに大きく書かれた「メディカル」「眼科薬」の文字でとても効きそうです。実際、タウリンやネオスチグミンメチル硫酸塩を中心に5つの成分を眼科用薬としては最大濃度配合しています。疲れ目やピント調整機能の疲れにターゲットを合わせています。「重い疲れ目の時に使っている」という声がありました。1,200円 Amazon紹介ページ

スマイル40EXゴールドマイルド(ライオン)

スマイル40EXゴールド

もう少し求めやすい価格で普段使いしたい、という方におすすめなのがスマイル40EXゴールドです。第2類医薬品で効果のほどはお墨付き。瞳の栄養成分・ビタミンAが配合されているのはスマイルシリーズだけ。防腐剤は入っていないので、気にされる方には安心な商品です。一連の製品として7種類もラインナップされていますので調べてみてはいかがでしょうか。13ml 900円 Amazon商品紹介ページ

ソフトサンティアひとみストレッチ(参天製薬 )

ソフトサンティア

コンタクトレンズをしたままつけられる目薬とそうでないものがあります。目の健康のためによくお守り頂きたいことです。ソフトサンティアひとみストレッチはコンタクトレンズを装用したままでも、もちろん裸眼でもつけられる疲れ目に効果的な目薬です。特徴は防腐剤が入っていないので、早めに使い切ることです。そのために5mlずつの4本箱になっています。1本あたり10日を目安に使うのですが、そのぶんフレッシュな状態で疲れ目を解消できるでしょう。1,200円 Amazon紹介ページ 

NewマイティアCL(タケダ

マイティアCL

こちらもコンタクトレンズしたままつけられる目薬です。マイティアシリーズは目薬のロングセラー、涙の成分に近いひとみに優しいタイプです。そのなかでもCLはしみにくく、またクール感もほとんどありません。ドライアイ気味だな、と思った時にすっとさせるのが嬉しいですね。15ml 600円 Amazon紹介ページ

バイシン(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

バイシン

疲れ目の症状にはいろいろありますが、特に充血をおさえる効果が高いのがバイシンです。有効性分として塩酸テトラヒドロゾリンが配合されていて、これが目の充血を抑えます。口コミでも「充血した時はこれ」という評価が高かったです。バイシンにはクール感アップさせたものやUV対応など5種類ありますので、お好みでお買い求めください。10ml 750円 Amazon紹介ページ

3.ドラッグストアや通販でゲット! 疲れ目対策グッズ

酷使した目を癒すスグレモノたちをご紹介します。おやすみ前に行うと今日の目の疲れから回復させることが期待できます。オフィスや学校でもお昼休みなどでできそうなものばかりです。

アイケアマッサージャー(若杉エンタープライズ)

アイケアマッサージ

冒頭でご紹介した目のマッサージ。それを機械で効果的に行う方法があります。同様の商品は各社あるのですが、これは価格が安いこと。電池交換式というデメリットはありますが、目のまわりだけではなくほお骨の方まで広範囲でマッサージしてくれる優れものです。さらに口コミの高評価。4レビューすべて5でした。1,240円 Amazon紹介ページ

あずきのチカラ 目もと用(桐灰カイロ)

あずきのチカラ

栄養食品として優れている「あずき(小豆)」。水分含有量がマメの中でもトップレベルに多いことも特徴です。このあずきを電子レンジで温めることで、蒸気が優しく醸し出されます。布ごしに目もとに当てることでゆっくりじんわり温熱効果でほぐしてくれるというわけです。250回以上の繰り返し使用が可能で、1回3円弱で元がとれてしまいます。ドラッグストアでもよく置いていますし、Amazonでも入手可能です。口コミ900件以上で4.4の素晴らしい評価です。780円 Amazon紹介ページ

PENGIN PC(PENGIN)

PENGINPC

PCのブルーライトをカットするグラス。あなたはもうお使いですか? 少しの工夫で格段に目の疲労度が異なります。画面の色を変えるソフトもありますが、色が変わってしまうことで困ることもあります。そんなときグラスなら簡単にかけたりおいたりできます。通勤時、スマホを見るのにも最適。各社からさまざまな製品が出ていますが、取り上げたコレは価格もお手頃で高評価、デザイン性もナカナカというものです。1,680円。Amazon紹介ページ

4.疲れ目とドライアイの違いについて

疲れ目の原因の一つがドライアイです。あるコンタクトレンズのメーカーは以下のように説明しています。

ドライアイとは専門的にいうと「涙の異常によって引き起こされる目の障害」ということになります。平たくいうと「乾き目」のことです。(中略)

涙は、通常一日2~3ml分泌されるといわれています。その働きは

  • 目の表面を守り乾燥を防ぐ
  • 角膜(黒目)に栄養を与える
  • ゴミやばい菌などの進入を防ぐ

といった大事なものです。
涙はまばたきをすることによって、涙腺から分泌されています。
ところが、パソコンやテレビゲームを長時間続けていたりすると、このまばたきの回数が4分の1程度に減ります。

出典:セイコーオプティカルプロダクツ㈱ 眼精疲労とドライアイ

Refreshing-Eye-Exercises-for-Tired-Computer-Users-205x300れ目は目の充血や閉じた時の痛みで比較的自覚できますが、ドライアイは自覚できないことが多いのです。ドライアイのような原因から未然に対策することで疲れ目を予防することができます。

ドライアイの他に疲れ目の原因となるものは、

・メガネやコンタクトレンズが合わない

・目の疾病

・作業環境の問題 などです。

意識的にまばたきの回数を多くすることだけでも、ドライアイを予防する効果があります。

5.疲れ目予防は環境づくりから

目のトラブルがある場合は、まずは眼科医の診察を受けてください。その際にはコンピューターやスマートフォン等の使用頻度も必ず伝えましょう。

5−1.職場でのPC環境を整える

その上でまずできることはパソコンの作業環境を整えることです。疲れ目は、パソコンモニター以外の過剰な光が目に入ってくることから起こることが多いのです。パソコンを使用する場合、周囲の照明は一般的なオフィスの半分でいいと考えられています。具体的な方法は下記の通りになります。

・職場の照明を半分程度の明るさにする。

・屋外からの光はカーテンやブラインドで緩和する。

・自然光に近い「フルスペクトル」蛍光灯を使用する。

・コンピューターデスクの真上の蛍光管をはずす。

・モニターに反射防止スクリーンを設置する。

PC-ROOM

オフィスの照明は半分程度の使用にすることで、目に優しい環境になります

また、ブルーライトを軽減するなどモニター調整もおすすめします。

・色温度を低下させる。青色光の量を低下させ暖色系の色設定にすることで目の負担が軽減します。

・輝度の調整をする。白い画面がまぶしくない程度にする。

・文字サイズとコントラストの調整をする。文字は小さくなく、コントラスト調整ではっきり見えるようにする。

・ブルーライト軽減アプリをインストールする

Macモニター調整

輝度や色温度の設定。MacOSの場合は、システム環境設定〜ディスプレイで調整できます

また、手元にプリント紙があって、パソコン画面と見比べる作業が多い場合、この2つに距離や高低差があると疲れ目を起こしやすくなります。プリント紙はモニター同等の高さと距離の位置にスタンドを使って止めるなどして見ることをおすすめします。

5−2.よい姿勢をとる

姿勢が悪いと目に負担をかけるばかりか、頭部が前にでて首や肩、胸まわり、さらに背中や腰の筋肉にまで緊張を生じさせます。その結果頭痛や肩こり、腰痛などの症状も発生させます。疲れ目にお悩みの方はまずは姿勢を見直すことから始めてみてはどうでしょうか。

理想的なパソコン姿勢は以下の通りです。

・目とモニターの距離は50〜60cm

・モニターの中心が、視線から10〜15度下 などです。下図をご参照ください。

パソコン姿勢

出典:パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 – Fujitsu

 

5−3.正しい姿勢の意識をツールを使っておぼえる

正しい姿勢のカギは「骨盤が立った状態」です。この状態で座ることで全身の筋肉の使い方のバランスが良くなります。正しい姿勢がキープされると、頭部が前に出ることが少なくなり、首、肩の緊張が生じにくくなり、疲れ目を予防することができます。

当ブログを運営する㈱LPNが製造販売する「ストレッチポール®ひめトレ」を使用すると、骨盤が立った正しい腰の姿勢が無意識にできるようになります。

ひめトレは、骨盤のもっとも下部にある骨盤底筋を意識させるためのツール。骨盤底部がバランス良く椅子の座面をつかむ感覚を持つことができます。

座る形を矯正させるタイプではなく、ご自身の感覚で正しく骨盤が立った状態が把握できますので、1回あたり数分の使用でも正しい意識をつかむことができます。

ひめトレの使い方

ひめトレの絶妙な反発力で、理想的な座り姿勢をつかむことができます

骨盤底筋を活用したエクササイズはぽっこりお腹解消や、ウエストサイズダウンなどメリットがいっぱいありますので、一度体験してみてはいかがでしょうか。ストレッチポールひめトレについて詳しくは解説ページをご覧ください。

ストレッチポールストレッチポール®ひめトレをお求めの方へ
ストレッチポール®ひめトレは㈱LPNの登録商標(第5576963号)です。正規品は公式LPNショップでご購入頂けます。

骨盤が立った状態について、詳しくお知りになりたい方は別記事「骨盤を立てるって何?骨盤を立てた方が良い理由と方法」をご覧ください。

5−4.目の疲れに関係する筋肉の緊張をツールで効果的にほぐす

疲れ目やそれにまつわるトラブル(肩こりや頭痛)を引き起こしている、大きな一つの要因が悪い姿勢であるとご説明しました。悪い姿勢をとったままでいると睡眠や休息だけでは全身の緊張がほぐれません。ほぐれないまま翌日も悪い姿勢を取り続けることで、さらに緊張が生じるという悪循環になっています。

おやすみ前に全身の緊張をとりましょう。㈱LPNが製造販売するストレッチポールを活用したリラクゼーションエクササイズは、全身の筋肉をゆるめる効果があります。ここでは、ストレッチポールを使用した肩、肩甲骨周りを緩めるエクササイズ「腕のパタパタ運動」をご紹介します。

パタパタ運動

エクササイズ方法:
ストレッチポールの上に仰向けで縦のりし、膝を立て手の甲を床につけます。一番安定するポジションを探してください(基本姿勢)。
手のひらを内側、外側と繰り返しながらゆっくりと腕を開いていきます。
開ききったら手の甲を床につけ基本姿勢に戻ります。
肩から動いているのを感じ取りながら10回を目安に エクササイズを行っていきましょう。
こちらからエクササイズの動画を見ることができます。

おやすみ前に試していただけると、特に肩まわりの緊張に効果を感じていただけるかと思います。

6.まとめ

疲れ目でお悩みの方に、今すぐ疲れ目を解消するマッサージや目薬、特選グッズを紹介しました。また慢性的な疲れ目には、職場環境や姿勢など根本的な解決が必要です。お伝えした予防改善方法をぜい活用して、疲れ目とは無縁の生活をお過ごしください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

SNSで簡単に更新情報を受け取ることが出来ます。